サイバー・ダークについて

f:id:mikamikahs:20170522003158j:image

お久しぶりです。

前回のブログが100日以上前とかいうわけわからん数字になっててビビりました。

今回はデュエリストパックレジェンドデュエリスト編で強化される「サイバー・ダーク」について紹介していきたいと思います。

 

1.サイバー・ダークの特徴

下級サイバー・ダークモンスター3種には共通して「召喚時、墓地の星3以下のドラゴンを装備する」「装備モンスターの攻撃力分、自身の攻撃力がアップする」という効果を持っています。

また固有効果としてそれぞれf:id:mikamikahs:20170522003859j:image

貫通、

f:id:mikamikahs:20170522003912j:image

ダイレクトアタック、

f:id:mikamikahs:20170522003923j:image

追加ダメージなどの効果を持っていますがこれはオマケみたいなもんですね。

基本的にはこの3種でビートダウンしていくシンプルなデッキなのですが

・墓地にドラゴンを用意するのが面倒

・アドバンテージを稼ぐ手段が乏しい

・相手ターンでの妨害ができない

など欠点が多く使いづらいテーマでした。エースであるサイバーダークドラゴンも

f:id:mikamikahs:20170522004343j:image

破壊効果や妨害効果があるわけでもなく、単純に攻撃力が上がるだけの脳筋野郎でイマイチパッとしないというのが正直な感想です。

 

2.新規サイバー・ダークについて

上で述べた問題を解決してくれるのがデュエリストパックレジェンドデュエリスト編で登場する新規サイバー・ダーク達です。

 

サイバー・ダーク・クロー

効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「サイバーダーク」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:このカードを装備カード扱いとして装備している装備モンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。自分のEXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

サイバー・ダーク・カノン

効果モンスター
星3/闇属性/ドラゴン族/攻1600/守800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから機械族の「サイバー・ダーク」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードを装備カード扱いとして装備している装備モンスターが戦闘を行ったダメージ計算時に発動できる。デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキから1枚ドローする。

 

手札から捨ててサーチというありふれたカードのような気がしますがポイントなのは種族がドラゴンというところ。サイバーダークカノンであればこれ一枚でサイバーダークモンスターと装備対象を用意することができるということです。また、2の墓地肥やし能力で鎧黒竜の装備対象を用意できます。

打点も1600あるのでサイバーダークの攻撃力は上級モンスターのラインにまで達します。

 

サイバーダークインフェルノ

フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:装備カードを装備した自分フィールドの「サイバー・ダーク」効果モンスターは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
②:自分フィールドの「サイバー・ダーク」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「サイバー・ダーク」モンスター1体を召喚できる。
③:フィールドのこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

 

サイバー・ダーク達に協力な耐性を付与できます。耐性があるゆえ、相手は戦闘での突破を試みてくるでしょうがサイバー・ダーク達は自身の装備を身代わりに破壊を免れる効果があり、新規サイバー・ダークの装備から外れた時の効果を活かすことができます。

破壊された時のサーチ対象はオーバロードフュージョン一択でしょう。次に紹介するサイバー・ダークの新エースにつなぐことができます。

 

鎧黒竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン

f:id:mikamikahs:20170522003158j:image

融合・効果モンスター
レベル10/闇属性/機械族/攻2000/守2000
「サイバー・ダーク」効果モンスター×5
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
③相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にして破壊する。

 

融合素材は重くなりましたが、3の効果により相手ターンでの妨害が可能になりました。ターン制限もないため装備がある限り何度でも効果を止めることができます。とはいえ、デッキに装備魔法を何枚も入れるのはあまりよろしくないのであまり夢を見過ぎないようにしましょう。

 

3.相性の良いカード

・旧神ヌトス、捕食植物キメラフレシア

サイバーダーククローで落としてアドバンテージを稼ぎます。前者なら場の破壊、後者ならオーバーロードフュージョンをサーチしてダークネスドラゴンに繋げましょう。

 ・再融合

ダークネスドラゴンを蘇生できればこのカード自身もダークネスドラゴンの3のコストにできてお得です。またキメラフレシアでサーチすることもできます。

 ・未来融合フューチャーフュージョン

キメラフレシアで(ry

効果が通ればオーバーロードフュージョンのコストが確保できます。通れば

 ・Emトリッククラウン

カノンをつけたサイバーダークで自爆特攻してこのカードを落とせばカノンで1ドローしつつランク4で除去ができます。

 ・ブラックボンバー

サイバーダークを蘇生させて7シンクロに繋げられますが、正直7シンクロがあまり強くないのでオススメはしません。

これからブラロでブッパしてオーバーロードフュージョンからのダークネスドラゴンで大ダメージを叩き込みたいところです。

 ・破壊剣-ドラゴンバスターブレード

ダークネスで装備できれば協力なエクストラロックモンスターにもなります。下級サイバーダークで装備&解除すれば5シンクロに繋ぐことができます。

 

闇属性、機械族、ドラゴン族とサポートはかなり豊富なので色々と試してみると意外な発見があるかもしれません。

 

4.最後に

今回はこれで終わります。

良い構築ができればまたその時はあげたいと思います。

これからはできれば週1くらいでブログを上げていきたいな〜と思っていますので、これからもよろしくお願いします。