制限改定と来期のデッキについて


お久しぶりです。
めちゃくちゃ久しぶりです。
このブログを覚えてる人がいるかどうかレベルで久しぶりです。
今まで仕事が忙しくて書く暇がなかったり、面白いデッキができても環境で使えなかったりそもそも剛鬼の劣化だったりでなかなかモチベーションが出ませんでした…
しかし昨日発表された制限改定でモチベが爆発。ブログを書くに至った次第です。
今回はその制限改定の影響と、それを踏まえた来期のデッキについて書いていこうと思います。

1.改定による環境デッキへの影響

閃刀姫
カガリ制限です。これによりエンゲージを使い回してアドバンテージを稼ぐ動きが1度しかできなくなってしまいました。リソース回復も担っていましたしかなり厳しいと思います。どうしても使うならハーキュリーベースを2〜3枚積んでマルチロールで使い回すとかでしょうか。

オルターガイスト
オルターガイストを一躍環境デッキに押し上げたマルチフェイカーがついに制限になりました。前回の改定で制限になってもおかしくなかったんですけどね。さてフェイカー制限ですが、オルターガイスト使ってる身からするとめちゃくちゃきついですね。メリュシークでサーチできるから耐えられるとかそんな甘い話じゃないんですよね。絶対数が1しかないのでフェイカー除外されたら後が続かなくなります。具体的に言えば墓穴で飛ばされたらアウトです。また、エンド時フェイカーメリュシークして自ターンヘクスティア、フェイカーサーチして罠開いてフェイカーssっていう強力な動きもできなくなってしまいました。パーソナルも減ってよりフェイカーにアクセスしにくくなりました。安定性も大きく損なわれ今まで以上に事故りやすくなってしまったので、好きな人が使い続けるかなあくらいのシェアになるんじゃないでしょうか。

剛鬼、展開系
ファイアウォール、ゴブリン、バルブ、ダンディ、スチーム、インヴォーカー、フェニブレまとめて禁止に。マスマティも制限。今までの遊戯王がどれほどおかしかったか、展開デッキがどれほど悪影響を与え続けていたのかがよくわかる改定だと思います。正直規制かけるのが遅いくらいですね。ガンブラー6ハンや完全耐性エクストラリンクのようなデッキが環境に存在しているだけでデッキ選択、デッキ構築の幅が狭められてしまいますからね。
インヴォーカー、フェニブレはやりすぎというような声もありましたが、リンクヴレインズパックで無限ループしやすくなった六武衆の抑止も兼ねてのことだと思います。六武衆も展開ルートでゴブリンを使用していたので考え直さなければならないですね。

魔術師
クロノグラフが減りました。P召喚前にエレクトラムを立てる動きがかなりやりづらくなりましたね。展開ルートにはだいたい1枚しか絡まないので今までの盤面が作れなくなるような支障はありません。虹彩調弦の制限引き継きまた8スケールが減ってしまったのでスケール事故が増えそうです。

トリックスター
世界大会でも優勝し、csでも上位入賞がちらほらありましたが規制かけるほどのデッキではないと思っていたのでキャンディナ準制限には少し驚きました。キャンディナ3ステージ3テラフォ1でもキャンディナ引けない時が多かったのでそこからさらに減るのは少し痛いですね。

セフィラ
ハリファイバー制限で一番打撃を受けたデッキだと思います。最近のセフィラは3積みがデフォでしたからね。逆にボウテンコウが準制限に戻ってきたのでそれを起点に戦い方を変える必要がありそうです。

2.来期戦えそうなデッキ

※書いている人は結構なエアプなので、あしからず
転生炎獣
初動の多さ、豊富なリソース、強力な罠の存在とかなり強力なデッキです。特に苦手だった展開デッキの規制強化が追い風です。一度動き出せさえすればあとは妨害2枚くらい乗り越えるだけのパワーがあるので「罠ビートに強いビートデッキ」のような印象です。後手でもワンキルを狙える超火力を出せますしかなり良いデッキです。

サブテラー
前期終盤に彗星の如く登場し爆発的に広まったデッキです。導師の単体スペックの高さを生かし妨害札である妖魔をサーチしながら神罠をバックにビートダウンしていきます。デッキの性質上強謙や強金などを無理なく採用できる点が安定性に大きく貢献しています。デッキ自体はとても強力なのですが転生炎獣と若干相性悪そうな部分だけが気になります。転生炎獣のシェア次第では使いづらいデッキになりそうです。

サンダードラゴン
たんぽぽサンバのようなサーチを伴わない展開デッキが消え、サーチを多用したデッキが流行るとなればこのデッキの評価も相対的に上がります。超雷の破壊耐性はビートデッキにはかなり刺さりますし、オルター規制強化でメリュシークに怯える心配も少なくなりました。雷鳥龍に当てられる通告、警告が辛そうなので後手でいかに罠を踏んでいくかがキーですね。ビート環境では究極伝導恐獣がアルティメット強いので恐竜サンダーが強いかも。

魔術師
クロノが減りましたが最終盤面は変わらず強力なのでなんだかんだ生き残りそうです。諸説。

トリックスター
ライトステージが神罠に対してめちゃくちゃ強いのでうまくアクセスできれば有利に戦えそうかも。キャンディナ減りましたしステージにアクセスしやすいトラップトリック型が主流になりそうです。

竜星系
ボウテンコウ準制限によるものです。セフィラは形を変えて環境に残りそうですし、恐竜竜星なんかももしかしたら出てくるかもしれません。ていうか出てきて(願望)。


こんなところですかね。とりあえず来期はビート環境になりそうな気がしてるのでかなり楽しみです。モチベも無事回復したのでこれからはワンチャン戦えそうな変なデッキを組んでみたいですね… ブログの方も更新頻度頑張ってあげていきたいです。
よろしければリツイートお願いします。ここまで読んでくださりありがとうございました。