レボリューションセフィラについて


クッソ久しぶりにブログ書きました。
今回はcsで使ったレボリューションセフィラについてです。結果としてはベスト8と奮いませんでしたが、かなり気に入っているデッキなので紹介したいと思います。面白くてスパイラルにも割と勝てるのでオススメです。


構築

基本的な構築はぽせいどらさん(@Metalfoesfin)のものを参考にしました。


解説
スパイラル環境においてセフィラがなぜ強いかという理由の一つとして、チョウホウの存在が1番大きいでしょう。

セフィラから繰り出されるチョウホウは、シウゴをシンクロ素材とすることで地属性縛りの能力を得ることができます。スパイラルはダンディやジーニアスなどの主要なモンスターは地属性なので、スパイラルの行動を大きく制限できます。
セフィラパーツだけでデッキを固めていっても強いデッキにはなるのですが、セフィラはP召喚を行使しないと展開ができないので神系の罠や誘発に非常に脆くなってしまいます。なので、2の矢、3の矢の動きを生み出すサブギミックが必要になって来ます。セフィラのサブギミックは色々ありますが、今回はオッドアイズレボリューションドラゴンを中心としたギミックをサブギミックとして採用しました。


☆セフィラパーツ(グラマトン3、シウゴ3、エグザ1、フウシ2、ツバーン1、神意3、神託2、九支1、神撃1、星戦1)
セフィラの動きをするためのパーツです。特に言うこともないと思いますが、強いてあげるならセフィラエグザでしょうか。

ドラゴン族であるためレボリューションでサーチすることができます。レベル5なのでフウシとシンクロしてスカーライトやΩを作ったり、ダンディやヘリックスを一方的に倒せる2000打点も魅力です。モンスター効果も地味に使い道があって、渓谷の手札コストなどで墓地に置いておけば虹彩や九支、星戦を撃ったついでに蘇生できます。


☆サブギミック

・終末3、、増援1デストルドー1、タツノオトシオヤ1、リフン1
主に後手捲りに使います。終末トルドーでガイザー作ってオトシオヤが出せればとんでもないアドバンテージが稼げます。召喚権が余りやすいセフィラととても相性がいいです。基本的には後手でしか機能しないセットですが、レボリューションのおかげで先行展開も可能になっています。リフンは先行展開で使います。

・レボリューション3、虹彩1、ヴルム1、零1
これらによって下スケールである零をサーチしやすいのでかなりP召喚しやすくなっています。
レボリューションの役割は主に3つで、
1.スケールサーチ
2.ドラゴンS体蘇生による打点生成
3.先行展開のパーツ
です。
蘇生効果はかなり強いので、この部分に重点を置いてエクストラにドラゴンを増やしたり虹彩を増やすのもアリだと思います。

・盆回し3、テラフォーミング1、渓谷1
フィールド魔法がかなり重要なデッキなので文句なしの採用です。最初は混沌の場も採用していたのですがデッキにゴミをこれ以上増やしたくなかったのと、サイドからガイアロード採用などであまり効力がないと感じて抜きました。スパイラル戦の癌であるリゾートを潰したり、拮抗ケアにもなります。


☆手札誘発
・うらら3、うさぎ3、ガンマ3、増G2、(ドライバー1)
セフィラにおける手札誘発は、シウゴをP召喚して通常召喚した手札誘発と合わせてチョウホウをシンクロ召喚、と言う動きがあるため他のデッキと比べて被っても腐りにくいと言う利点があります。なので最初はふゆさくらもメインに入っていたのですが、誘発として強く撃てるタイミングが限られることや、手札のリソースを削るわけでもないハンド-1のカードなのでメイン採用はやめました。
ガンマは、グラマトンや渓谷に対するうさぎのケアとして入れました。セフィラには誘発を踏ませるカードが多くかなり使いやすかったです。


☆エクストラ
・ボウテンコウ1
パワカです。スケールサーチできるのがえらい。

・チャンバライダー1、マスターボーイ1
この二枚があれば終末の騎士+グラマトンで8000削ることができます。
終末トルドーガイザーオトシオヤss、トークン2体でマスターボートークンオトシオヤでボウテンコウシウゴサーチリフン落としレベル1、グラマトン発動ツバーン送りフウシ発動ツバーンP召喚、ツバーンボウテンコウでチャンバライダーssボウテンコウでフウシss
これで1900+2200+2400+1500で8000削れます。にょろりんさん(@akaonettaicho)に教えてもらいました。

・コーラルドラゴン1
オトシオヤ展開でボウテンコウ+トークンで出します。破壊効果を使った後ボウテンコウで出したらフウシとシンクロすればチョウホウが出せます。その際セフィラの神託が張ってあれば、チェーン1コーラルチェーン2神託で好きなモンスターをサーチできます。

・ガイザー1
オトシオヤ出すために必要です。対象耐性もついてますし2枚に増やしても強いと思います。

・エンシェントフェアリー1
相手のリゾートぶっ壊したり、盆で送りつけられたの壊したり。これでフィールド壊して虹彩サーチ、虹彩で破壊レボリューションサーチ、レボリューションで蘇生ってやるとこいつをメインモンスターゾーンに出しつつフィールドサーチできるようになります。

・Ω1
ガンマ用。

・スカーライト1
ガンマやエグザ+フウシで出します。雑に盤面壊せる上にバーンもついてくるのでライフ取りやすくなります。レボリューションで蘇生できます。

・クリスタル1
先行展開で使います。レボリューションで使い回せば地獄。

・チョウホウ2
最強カードです。

・灼銀の機龍1
シウゴ+3チューナーの選択肢として相手のボード触りたい時があるので必須です。

・リンクリボー
タツノオトシオヤのトークンで出します。ボウテンコウでリフン落としてこれをリンク召喚するのもあります。

・コードトーカー
あまり使わなかったので抜いていいと思います。

・デコードトーカー
矢印2つは大事です。3300はデカイ。


サイドは特に言うことないですがガイアロードは必須だと思いました。
デッキについての質問あればtwitterの方で受け付けます。

おわり。