読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミッドレンジハンターについて1

アプデができなくてあまりにも暇なのでスタンダード環境のミッドレンジハンターについて書こうと思います。

1.nerfとスタン落ち

狩人の狙いのnerf、マッドサイエンティストのスタン落ちがかなり痛いですね。
特にマッドサイエンティストから氷結の罠を貼るだけでかなりのテンポアドが取れました。正直氷結の罠でドルイド相手にテンポ取って勝ってた部分もあるので、これないとどうやって戦うねんって感じです。素引きして普通に貼るだけでもまあ悪くはないのでギリギリ採用レベルかな?

狩人の狙いはテンポロスせず有利なトレードができてある意味当然のnerfでしたね。これ握っとくだけで、大型ミニオンを逆にカモってテンポ取れるんで。1マナでも使えないことはないと思うんですが、ウォーロックの魂の炎という前例があるので(nerfされて0マナから1マナになったら採用率がめっちゃ落ちた)、どうなるかわかりません。ただしクトゥーンランプドルイドが流行るようであればこれで挑発処理できないとやってられないので入れることにはなりそうです。

2.新カードについて

・荒野の呼び声
8マナのハンド一枚消費で獣の相棒3回分なのでかなりコスパはいいですね。サバンナハイメイン→サバンナハイメイン→荒野の呼び声で勝ちです( )。ただミッドレンジハンターといえど8マナはかなり重いので採用枚数は一枚が限界かと思います。

・フフラン王女
初めてハンターにもまともなレジェンドがきてこのカードを見た瞬間泣きそうになりましたT^T。しかしNAXXのスタン落ちで4コスト以下の断末魔持ちがだいぶ減ってしまったのでこのカードを5ターン目に使ってもあまり強くありません。5ターン目に使うのは諦めてシルヴァナスとかサバンナハイメインに使ってあげるのがいいですね。

・4/3/3の蜘蛛出す狼(名前忘れた)
呪われた蜘蛛の調整?版です。4マナなんで、こいつ→フフラン王女と繋げられるのはかなりポイント高いです。こいつから生み出される蜘蛛が獣だったらかなり強いんですけど、呪われた蜘蛛のトークンはなぜか獣じゃないのでどうなるかはわかりません。

・3/2/5の奴(名前忘れた)
炎のドルイドの鳥フォームと同じステータスですね。猟犬使いでバフすると4/7調整とかいうキチガイみたいなステータスになるので採用の余地はあると思います。ただハンターの3マナ帯は激戦区なのでそこを押しのけてでも入れるかは微妙そうです。

構築とかは新拡張出てから書こうと思います。