読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイトロイヤルについて

コントロールビショップ組んだらサタンが多すぎて禿げそうだったので、コントロールに寄せたロイヤルを作ってみました。

1.構築とコンセプト

左上で見切れてるのがオースレスナイト、左下が不屈の兵士、右のルシフェルとサタンは一枚づつです。

環境にコントロール(サタン)が多いと感じたので「サタンを出される前に自分から殴りに行きプレッシャーをかけて、なおかつコントロールの除去の嵐に屈しない」ことをコンセプトに組みました。

2.各カード解説

・フロントガードジェネラル
ラストワードで後続を残せるので除去に強いのが優秀です。出てくる2/3も守護持ちなのでダメージレースにおいて有位に立つことができます。

・ツバキ
対コントロールにおいて非常に有効な一枚。ビショップの光輝ドラゴンは許されない( )特にドラゴン戦ではこれ一枚でテンポ取れます。中盤には必ず一枚は引いておきたいので3枚積んでいます。

・サタン
コントロール相手に万一息切れした場合のためのカードです。終盤のダメ押しにもつかえますね。

・ガブリエル
最強のバフカード。普通のロイヤルのバフカードは風神やセージコマンダーなのですが、このデッキはフォロワー一体一体が強い構成なので全体バフよりも単体バフの方が強いです。潜伏持ちのツバキと相性が良く、6→7と綺麗につながります。

ルシフェル
貴重な回復であり、進化すればバーンカードになります。場に存在する限り効果を発揮し続けるため、相手に処理を強要させリソースを削らせることができます。とはいえ8マナと重たいので一枚で十分です。

・エンジェルバレッジ
ロイヤルやエルフなど序盤から横にフォロワーを並べてくるデッキに対して威力を発揮します。クイーンヴァンパイアで守護のついたバットをまとめて処理するのにも使えます。

3.各クラスとのマッチアップ

・対ロイヤル
先行ゲーです。先に乙姫出した方が有利だからです。ダメージレースになった時はルシフェルやフロントガードが非常に強いですが、ツバキという回答があるので注意。エンジェルバレッジをうまく使えばフォロワーの処理が非常に楽になります。

・対ドラゴン
有利なマッチアップです。乙姫とツバキが有効なので、2マナ3マナが揃っているならキープするのもアリです。

・対ネクロマンサー
序盤からフォロワーを潰していけば中盤オーレリアやフロントガードでライフを守れます。今は大体アグロネクロなのでモルディカイが入っておらず戦いやすいと思ってます。

・対コントロール系統(ヴァンパイア、ビショップ、ウィッチ)
黙示録やテミス、ファイアーチェインなどのAOEと乙姫フローラルの枚数勝負になります。フロントガードが除去に強いので立てておくと少し安心できますが、ビショップには消滅があるのであまり過信できません。
サタンを出すことができればかなり有利になれるのでできれば10ターン目までには握っておきたいですね。マリガンでキープしておくのもナシではないと思います。

・対エルフ
序盤からしっかりライフを取っていきます。疾走持ちがない分、盤面処理されるとライフを取れなくなるのが厳しいです。エンジェルバレッジ、オーレリア、乙姫が有効です。特にオーレリアはフォロワーをぶつける以外には根源や妖精の悪戯などのバウンスしかないので、しっかり5ターン目に出したいカードです。
申し訳程度にエクスキューションが一枚入っていますがあんまりアテになりません( )

4.最後に
個人的にかなり気に入っているデッキです。ロイヤルはどのデッキとも5分くらいには戦えるデッキなのでラダーも回しやすいと思ってます。
あんまり猿ハンかますと全日本ロイヤル許さない連盟がTwitterで暴れ出すので、猿ハンはほどほどに( )